釣り部

部長メッセージ 私たち釣り部は月1~2回、日曜日や休日に東京近郊の海や川へ釣りに行っています。また、文化祭では金魚すくいやヨーヨー釣りをしています。部活動を通して、人への思いやりや自然の大切さを学び、必ずゴミは持ち帰るなどのマナーを守ることを心掛けています。釣具の貸出しをしているので、わざわざ釣具を購入する必要はありません。初心者の方にもやさしく指導します。入部は男女共に大歓迎です!!お待ちしております!! 活動場所 海や川 活動日時 水・土  ※夏休み、春休みには2泊3日で合宿を行います。 活動記録 8月10日の活動 New!
モノレール大井競馬場前駅から歩いてすぐの公園でハゼを狙いに行きました。天気予報は晴れでしたが、朝から霧雨が降り心配でしたが、8時半過ぎには止み、生徒たちも楽しく釣る事ができました。初心者でも簡単に釣れるので、入門には最適です。

8月1日の活動 New!
釣り船を貸切で、キスを狙いに行きました。保護者の方も参加していただき、16名で楽しんできました。天候は暑くもなく帰りまで雨も降らず、よかったです。参加していただいた保護者の皆様ありがとうございました。

5月7日の活動
5月7日、GWの最終日に新入生歓迎を兼ねた釣り部の活動を本牧海釣り施設で行いました。思ったよりも肌寒く、日焼も心配したほどでもありませんでした。保護者の方も一緒に参加していただき、楽しい時間を過ごせましたが、魚は全く釣れず、カサゴ1匹のみでした。中1の生徒には、釣って楽しんでもらいたいので、中間試験後にはテナガエビを釣りに行きたいと思っています。

4月1日の活動
春休み、4月1日(土)に潮干狩りを予定しました。当日は小雨で中止の連絡をしたのですが、連絡のつかない生徒と、雨でも活動したい生徒のために八景島までいきました。2月下旬の気温の中、2名の生徒とアサリを採ってきました。大潮など、潮の満ち引きが重要なので活動日も限られてきますが、来年はまた保護者も含め大勢の参加で潮干狩りをしたいと思います。

10月31日の活動
10月31日の創立記念日に、品川のひらい丸さんにお願いして、アジ・サバを釣りに行きました。15名で船を貸切、川崎沖で釣りを堪能しました。アジは小型が多かったですが、サバは40cm~50cmの大型が竿をひったくっていくほどでした。数的には多くは無かったですが、自分も含め多い部員で30匹ぐらいでした。

【番外】修学旅行での体験学習
10月3日からの高校2年生の修学旅行は、台風の影響で飛行機が飛ばなかったり、いろいろ予定がくるい大変でしたが、石垣島での各生徒が選ぶ体験学習で、生徒と一緒に釣りを楽しみました。最初の40分ぐらいは、餌を落とすと釣れる『入れ食い』でしたが、釣れない時間が一時間近くありました。その訳は、大きな魚が小さい魚を食べに寄ってきていたようです。なぜなら、その魚を釣り上げました。夕食の際、ホテルのご好意で刺身に捌いてもらい美味しくいただきました。

9月25日の活動
9月25日の日曜日、杉並区民大会リクリエーション・釣り部門に参加してきました。朝5時半に荻窪駅集合という高いハードルがあり、参加できる生徒が殆どいませんでした。当日は良い天気に恵まれ、バスで木更津港まで行き、ハゼ釣りを楽しんできました。なお、生徒を差し置いて、顧問が128匹で第2位になり、賞状とメダルをもらいました。

8月28日の活動
夏休みの活動で、モノレールの大井競馬場前駅前に広がる公園でハゼを釣りに行きました。初心者で人数も多く、約10人ずつ2回に分けて活動をしました。竿、仕掛けの準備からすべてお膳立てをして、虫餌がつけられない・釣ったハゼの針をとれない・魚に触れない生徒の指導でほぼ終わりました…。簡単に釣れ、道具をそろえるのも楽な釣りですので、初めて釣りをする生徒たちも喜んでいました。撮った写真のデータが消えてしまい、この写真しか復活させることができませんでした。

7月28日の活動
7月28日夏休みの活動で品川のひらい丸さんにお世話になり、シロギスを釣りに行きました。女子を含め全員が20匹以上、しかもこの時期では大きく、25cm以上も釣ることができました。撮った写真のデータが消えてしまい、お世話になったひらい丸さんからデータをいただきました。

5月1日の活動
5月1日のGW真っ只中に、新入生歓迎も兼ねた活動を本牧海釣り施設で行いました。午前中は全く釣れず、帰る30分くらい前から鰯が釣れだし、何とか活動として成り立ちました。中学生は保護者の方々も参加していただき、ありがとうございました。また、あまりにも人が多く今後GWの活動は控えたいと思いました。
3月27日の活動
3月27日(日)に親睦を兼ね、保護者も一緒に八景島のまで潮干狩りに行きました。
この時期は、釣れる魚が殆どなく、前回のワカサギも全く釣れず、生徒もこの潮干狩りを楽しみにしていました。
どちらかといえば、アサリ拾いに近いもので、まだ小さいものですがたくさん採れて生徒・保護者ともども喜んでいただきました。
12月15日の活動
期末試験も終わり、成績が返ってくる前のひと時に、としまえんフィシングセンターで釣り部の活動を行いました。
曇り空で魚の活性も高く、120匹ほどのニジマスを釣りました。
その後、魚をさばくのに1時間以上もかかりましたが、自分の釣った魚は自分で捌き、責任持って食することをさせていきたいと思っています。
8月6日の活動
夏休みの活動で,大井海浜公園でハゼを釣りにいきました。
暑い中頑張り沢山のハゼを釣る事ができました。
釣ったハゼは持ち帰り,から揚げと南蛮漬けにして,おいしくいただきました。
7月12日の活動
期末試験も終了し、7月12日に秋川フィッシングセンターで
『へらぶな』を釣りました。
国立大学・東京海洋大学の奥山教授ならびに(株)釣りえさの丸キューの藤原様に釣りの講習をお願いしました。30度を超える暑い中、生徒15名と保護者の方も2名参加していただき、充実した1日を過ごすことができました。

6月21日の活動
6月21日に本牧海釣り施設で釣り部の活動を行いました。
場所 が遠いので、中1の保護者の方も一緒に参加していただきありがとうございました。 中1から高1までの約20名で、途中小雨も降りましたが なんとかカタクチイワシを100匹以上釣ることができました。 初心者が多く、釣れた魚をやっと触れることができるように なりました。しかし、女子は釣れた魚を持って帰らず、顧問の先生が南蛮漬けにして、翌日のお昼にみんなで食べました。

創立記念日(10月31日)の活動
生徒11名と品川から船に乗り、川崎沖でアジ・サバを釣りました。
クーラーボックスに入りきらないほどの釣果でした。40cmを超えるアジ・サバも多数釣れ、生徒たちもとても満足していました。

平成26年度 夏休みの活動
8月25日に釣り船を貸切り、品川から乗船し木更津沖でキスを釣りに行きました。
初心者でもキス25匹、その他メゴチ・ハゼ・イイダコ・アジなどいろいろ釣れました。
餌の虫を触れない生徒もいましたが、船長さんに教えてもらいながら、船酔いすることももほとんどなく、楽しく釣ることができました。