家庭部
部長メッセージ家庭部は中学生と高校生が一緒の部活ですが、先輩・後輩といった関係ではなく、皆で和気藹々と楽しく活動しています。文化祭の準備では、楽しみながら協力し合って、人気のお菓子をたくさん作り、販売します。毎年、販売前から長蛇の列が出来、30分程で完売してしまいます。家庭部の活動は週に1回、月曜日だけなので、塾や習い事などで忙しい人、他の部活に入部している人でも、無理なく活動できます。 活動場所第1調理室(中校舎1F) 活動日時毎週月曜日 放課後~18:30 活動報告 以下は平成21年度の報告です
第1回夏合宿
 平成21年度の夏休みに2泊3日(8月1~3日)の第1回家庭部合宿が行われました。自分達で3食つくり、さらにケーキ・アイスクリームといった軽食もつくりました。調理技術の向上だけでなく、中1から高2までいる部員との親睦も深まり、充実した合宿になりました。
 合宿の献立の一部を紹介します。
   朝食: パンケーキ、ポーチドエッグ、サラダ
   昼食: 手打ちうどん(粉から手作り)
   夕食: ご飯、すまし汁、冷し茶碗蒸し、さやいんげんの胡麻和え、鶏から揚げポン酢おろし添え
   軽食: バナナとオレンジのアイスクリーム
最初の調理は
うどん作り
この不揃いな感じも魅力の1つ

誰だ、イチゴを
凍らせたのは?

バナナ、生クリーム、野菜から好きなものをのせていただきまーす!

炊き込みピラフ、ちょっと固めでした。水の量を間違えたかな?

カラッとあげたよ。ポン酢をかけてさっぱりと!!

3日目朝ともなると調理に起きてこない生徒がちらほらと。代わりに調理した顧問が一言 「あたしゃ、賄いか」

2泊3日の合宿の最後はミートソース!