スキー部

部長メッセージスキー部では冬と春にある合宿や大会のために、夏から秋にかけて陸上トレーニングを行います。定休日は、学習にあてることが出来ます。そのため、学習と部活を並立して行うことができます。合宿ではポールを立て、実際の大会に見立てて練習し、スキー技術の向上に励んでいます。 大会ではお互いに協力し合い、部員がスタートするときには、みんなが応援してくれます。 先輩と後輩の仲が良く、明るく元気でとても楽しい部活です。 活動場所中校庭、グラウンド、テニスコート前 活動日時月曜日~土曜日(2日まで定休日をとれます) 15:40~18:00
※冬合宿: 12月下旬、7泊8日 春合宿: 3月下旬、7泊8日 活動記録 平成28年度 関東大会出場
平成28年度 全国大会出場(10年連続出場)
平成28年度 東京都高等学校 学校対抗女子の部 3位
活動報告 平成27年度東京都高等学校体育連盟優秀校(女子)として表彰を受けました。
(平成29年2月19日、目白大学にて)
 New!


東京都高等学校総合体育大会スキー大会報告 New!
 2月17日から4日間、新潟県舞子スノーエリアスキー場で開催された東京都高等学校スキー大会において、女子本大会学校対抗の部で、第3位に入賞することができました。個人では、女子GSにおいて石渡実香(2年)が優勝。女子SLにおいて鈴木眞乃(1年)が6位入賞しました。他の選手もあと一歩の所で惜しくも入賞を逃しました。個人戦の中にも学校対抗(団体)があり、いつも以上に学校での一致団結が現れた大会だったと感じます。個人競技でも、1人の力では戦えない事を、選手達も深く感じた事でしょう。来年は男女共に、学校対抗で入賞を目指します。

第66回全国高等学校スキー大会出場報告 New!
 2月2日から6日まで群馬県尾瀬戸倉スキー場で全国高等学校スキー大会が開催されました。本校は女子1名、石渡実香(2年生)がSL・GS両種目、東京都代表選手として出場しました。関東大会と同じコースでの大会となりましたが、バーン状況や雰囲気も様変わりした舞台となりました。天候にも恵まれ、昨年度の経験を活かした良い滑りとなりました。両種目完走し、SLに関しては、東京都選手の中で最高の順位で終える事ができました。東京都選手代表として立派な滑りだったと感じます。
高い目標を継続し、来年3年連続の全国に出場して入賞を目指します。

第52回関東高等学校スキー大会出場報告 New!
 1月24日・25日、群馬県尾瀬戸倉スキー場において、本校男子5名、女子3名(1年1名・2年7名)の合計8名が東京都代表選手として出場しました。大会の2日間は気温も低く、風も強い中でのレースでした。しかし本年度は、全国大会も同じスキー場の同じコースということもあり、選手の気分もいつも以上に興奮していたように見えました。
大会初日の大回転競技では石渡実香(2年)が5位入賞。2日目の回転競技でも石渡実香が4位入賞。去年に続き2年連続の入賞を果たしました。
他の選手も自分自身としっかり向き合い、良い緊張を感じながら勝負ができました。他県のトップ選手達を間近で見て、自分たちに足りない何かを感じた事と思います。今大会のレースを糧に、また新たな目標を持って頑張ります。

第28回東京都中学生スキー大会報告 New!
 1月5日からの2日間、長野県よませ温泉スキー場において、第28回東京都中学生スキー大会が開催され、本校男子8名、女子5名が出場しました。
昨年度は雪不足のため,思ったように練習ができませんでしたが、今年度は大会前に十分に練習を積むことができました。今大会の結果を経て、今後の課題を発見し、来年度の目標を設定することができました。
また、大会前日に参加した練習会では、レベルの高い選手と同じ環境で滑ることで、技術面・精神面で学ぶこともたくさんありました。今回の1月3日から6日までの4日間の大会を糧にして、今後も練習に励んでいきたいと思います。

東京都高等学校総合体育大会スキー大会報告

2月14日から4日間、新潟県舞子スノーエリアスキー場で開催された東京都高等学校スキー大会において、女子本大会学校対抗の部で優勝することができました。(優勝は2年ぶり)悪天候ではありましたが、1年間で唯一の学校対抗戦ということもあって、部員にもやる気スイッチが入りました。総力戦でポイントを確実に取り、個人の力だけではなく部員全員の団結が入賞へとつながりました。男女共に、日々の練習の成果は形となってあらわれています。来年は女子連覇!男子は入賞目指して頑張ります!


第65回全国高等学校スキー大会出場報告

2月4日から8日まで、青森県県大鰐温泉スキー場にて、全国高等学校スキー大会が開催されました。本校は女子1年生1名、3年生2名、計3名がSL・GS両種目、東京都代表選手として出場しました。(本校においては、女子選手3名は初)
3選手が2種目、A級コースを見事完走し、全日本ポイントも収得できました。3年生2名は6年間の成果を十分に発揮、石渡実香(1年生)は東京都選手の中で1番の成績を残すことができました。全国のトップ選手達と同じコースを滑り、自信のついたレースとなりました。大会で得た事を糧とし、来年も複数人で出場できるように、全国大会目指して頑張ります。


第51回関東高等学校スキー大会出場報告

1月25日から、群馬県尾瀬戸倉スキー場において、本校男子3名、女子4名(1年5名・3年2名)の合計7名が東京都代表選手として出場しました。本年度は、雪不足のため公認のポイントレースにはなりませんでしたが、天気には恵まれ、選手にとっては良い環境でした。事前の冬合宿においては、他の学校が雪不足のため十分な練習ができなかった中、雪上での十分な練習時間と、ポールトレーニングが実践できた事によりそれぞれが満足のいく結果を残すことができました。石渡実香(1年生)のSL準優勝に続き、他の選手も好成績で完走しました。コツコツと日々取り組んできたトレーニングの積み重ねと、選手の努力が表れた大会だったと感じます。また来年、この舞台で活躍する事を目標に頑張ります。


第28回東京都中学生スキー大会報告

1月5日からの2日間、長野県よませ温泉スキー場において、第28回東京都中学生スキー大会が開催され、本校男子5名、女子11名が出場しました。
大変な雪不足のため,例年行われる小賀坂練習会も中止となり,満足な練習ができない中での大会となりました。大会のコースも変更・縮小されるなど,不測の事態だらけの大会でしたが,そのような中でも,選手たちは,1年間の練習の成果を大会で発揮し,特に,中学女子の部では,SL,GSともに9位に入るなど,好成績を修めることができました。
中学1,2年生は,来年の大会に向け,中学3年生は高校の大会に向け,気持ちも新たに練習に励んでいきます。

以下は平成26年度の報告です

東京都高等学校総合体育大会スキー大会報告

2月14日から4日間、新潟県舞子スノーエリアスキー場で開催された東京都高等学校スキー大会において、女子本大会学校対抗の部で3位入賞することができました。上位に本校選手が入ることによってポイントが加算されるため個人の力だけではなく部員全員の団結が入賞へとつながりました。優勝を目標に、来年度は再度、挑戦者としてみんなで挑みます。


第64回全国高等学校スキー大会出場報告

2月6日から10日まで秋田県鹿角市花輪スキー場で全国高等学校スキー大会が開催されました。本校は女子2年生1名がSLの東京都代表選手として出場しました。本番は雪あり風あり、視界も悪い状況での大会でしたがA級コースを見事完走し、全日本ポイントも収得できました。普段接することがない全国のトップ選手たちと同じコースを滑り、そして見て学び、刺激的な経験ができたと思います。新たな目標を胸に、来年も全国大会目指して頑張ります。

第50回関東高等学校スキー大会出場報告

1月27日、28日、群馬県尾瀬戸倉スキー場において、本校女子4名(2年生4名)が東京都代表選手として出場しました。大会初日の大回転競技、2日目の回転競技でも昨年に引き続き長い距離を、積極的にトライして完走することができました。昨年度よりは学校から少ない人数での挑戦となりましたが、日々の厳しい陸上トレーニングで培ったパワーで完走することができました。来年度もまた、同じコースに挑戦できるように部員皆で頑張ります。

第27回東京都中学生スキー大会報告

1月5日からの2日間、長野県よませ温泉スキー場において、第27回東京都中学生スキー大会が開催され、本校男子9名、女子11名が出場しました。
初めての大会出場となる選手も多い中、先輩後輩で力を合わせて、大会に臨むことができました。その結果、多くの選手がこれまでの練習の成果を発揮するとともに、今後の課題や目標を設定することができました。
また、大会前日に行なわれた小賀坂練習会では、普段とは異なる環境での練習を通じて、技術面・精神面で勉強になることがたくさんありました。今回の1月3日から6日までの4日間の大会を糧にして、今後も練習に励んでいきたいと思います。

以下は平成25年度の報告です

第26回東京都中学生スキー大会報告
1月5日からの2日間、長野県よませ温泉スキー場において、第26回東京都中学生スキー大会が開催され、本校男子5名、女子7名が出場しました。初めての大会出場となる選手も多く、慣れないこともたくさんある中で、多くの選手がこれまでの練習の成果を発揮することができました。完走できなかった選手も、来年こそと決意を新たにしていました。 さらに大会前日に行なわれた小賀坂練習会では,普段とは異なる方にご指導いただき、また、他校の選手の滑りを見たりする中で、非常に良い刺激を得ることができました。 1月3日から6日までの4日間の合宿で、スキーに対する知識や考え方・仲間とのつながりを深めることができた大会となりました。

第49回関東高等学校スキー大会出場報告

1月25日から4日間、群馬県尾瀬戸倉スキー場において、本校男子1名、女子6名(1年3名・2年2名・3年2名)の合計7名が東京都代表選手として出場しました。 大会初日の大回転競技、2日目の回転競技でも昨年に引き続き長い距離を、積極的にトライして成果を収めることができました。日々のトレーニングで培ったパワーで完走することができたことは、来シーズンへの大きなステップアップにもつながるとおもいます。

第63回全国高等学校スキー大会出場報告

2月4日から8日まで福島県猪苗代スキー場で全国高等学校スキー大会が開催されました。本校は女子2年生1名、1年生1名、計2名がSL・GS両種目、東京都代表選手として出場しました。練習時や本番も雪あり風あり、決して良い雪質でない状況での大会でしたが
A級コースを見事完走し、全日本ポイントも収得できました。全国のトップ選手たちと同じコースを滑り、自らの課題を見つめ直す貴重な経験ができたと思います。新たな目標を胸に、来年も全国大会目指して頑張ります。


東京都高等学校総合体育大会スキー大会報告

2月14日から4日間、新潟県舞子スノーエリアスキー場で開催された東京都高等学校スキー大会において、女子選考会学校対抗の部3位、女子本大会学校対抗の部で準優勝することができました。上位に本校選手が入ることによってポイントが加算されるため個人の力だけではなく部員全員の団結が入賞へとつながりました。昨年は優勝であったため、2年連続は逃しましたが、日々の練習の成果は形となってあらわれています。

24年度東京都高等学校体育連盟優秀校

24年度東京都高等学校体育連盟優秀校として表彰を受けました。
(平成25年2月15日、目白大学にて)




以下は平成22年度の報告です
第46回関東高等学校スキー大会出場報告

 1月24日から4日間、群馬県尾瀬戸倉スキー場において、本校男子3名、女子8名(1年6名・2年5名)の合計11名が東京都代表選手として出場しました。
 大会初日の回転競技、二日目の大回転競技でも昨年に引き続き、積極的にトライして成果を収めることができました。特に今年度は、多くの一年生が出場できたことは、来シーズンへの大きなステップアップにもつながると思います。

第60回全国高等学校スキー大会出場報告
 2月6日から岩手県安比高原で開催された全国高校スキー大会に本校女子2名(1年1名・2年1名)が東京都代表選手として出場しました。今大会は例年にない異常気象と重なり、強い寒波の中での開催となりました。試合当日は、早朝7時からアップコースでの調整をおこない試合に臨みました。途中転倒棄権の多い中、完走し全日本ポイントを得る事ができました。
22年度東京都高等学校体育連盟優秀校として表彰(2年連続15回目)
 2月19日、目白大学において東京都高等学校体育連盟優秀校として2年連続15回目の表彰を受けました。これは各専門部から男女各1校に授与されるものです。これからも部員一丸となって切磋琢磨し、優秀賞に恥じない成果を収められるようがんばります。




以下は平成21年度の結果です
第45回関東高等学校スキー大会出場報告
 1月25日から4日間、群馬県尾瀬戸倉スキー場において、本校男子2名、女子10名が東京都代表選手として出場しました。大会初日の回転競技では昨年とは異なるソフトな雪質と荒れた急斜面にコースセットされた53旗門、1分強の長い距離を積極的にトライしました。多くの途中棄権者の中、本校では初めて出場した選手も完走することができました。翌日の大回転競技においても標高差250m、31旗門の長いコースセットをトレーニングで培ったパワーで完走することができました。今年度も、他校の出場選手が少ない中、多くの本校選手が出場できたことは、来シーズンへの大きなステップアップにもつながると思います。

第59回全国高等学校スキー大会出場報告
 2月1日から開催された全国高校スキー大会に本校女子2年1名が東京都代表選手として出場しました。北海道富良野スキー場で行われた大会は、折しも非常に強い寒波が北海道上空に居座る状態が続き、早朝は-20℃、日中でも-10℃の天候状況の中で、選手は体調に気をつけ試合当日を迎えました。試合当日は最悪の天候状況の中、5時に起床、7時にリフト乗車してアップバーンに向かうが、強風と低温のため翌日へ順延となりました。順延となった翌日は天候も回復し、急斜面にセットされたA級コースを見事完走、全日本ポイントも収得できました。
東京都高等学校総合体育大会スキー大会 学校対抗総合優勝
 2月12日から4日間、新潟県舞子スノーエリアスキー場で開催された東京都高等学校スキー大会において、通算17回目の女子選考会学校対抗の部ならびに女子本大会学校対抗の部の両部門で総合優勝することができました。上位に本校選手が入ることによってポイントが加算されるため個人の力だけではなく部員全員の団結が優勝へとつながりました。昨年は惜しくも2位であったため、3年連続は逃しましたが来シーズンにむけて決意を新たに練習に励みます。

高校スキー部 21年度東京都高等学校体育連盟優秀校として表彰を受ける
 2月20日、目白大学において東京都高等学校体育連盟優秀校としてスキー部が表彰されました。これは各専門部の中から男女各1校に授与されるものです。これからも部員一丸、切磋琢磨し優秀賞に恥じない成果を収めるようがんばります。