少林寺拳法部

部長メッセージ少林寺拳法部は、毎週火曜、木曜、土曜に活動しています。部員数はあまり多くないので先生から直接指導を受けられたり、皆で教えあったりとアットホームな雰囲気で活動しています★部活をしっかりやっていれば級や段を取ることができます。大会は年に3、4回あり、級や段に分かれて行われます。私達は昇級や昇段、関東大会出場を目標として毎回の練習に励んでいます!武道だからといって難しく考えず、気楽に見学に来て下さい!! 活動場所会議室(武道館2階) 活動日時 火・木・土 16:00~18:00 (土曜は14:00~16:00)
※夏休みに埼玉で合宿があります!!

活動報告 【平成27年度】
武道系部活動合同稽古(少林寺拳法)New!
12月26日(土)に東京武道館で平成27年度武道系部活動合同稽古(少林寺拳法)が開催されました。本校の少林寺拳法部からは男子部員2名が参加。東京都の10校の少林寺拳法部から130名程が集まり,いろいろな先生方からご指導を受けました。最後は年末の108本突きの稽古で締め。自分の在籍校を越えてさまざまな先生や先輩と交流が広がるのも少林寺拳法部の特徴です。


東京都少林寺拳法連盟 昇格考試 受験New!
12月20日(日)に東京武道館で東京都少林寺拳法連盟の昇格考試が行われ,本校の少林寺拳法部からは高校2年生9名が初段を受験しました。午前中が筆記試験,午後が実技の試験で,無事全員が合格しました。みな高校に入ってから少林寺拳法を始めた人ばかりですが,本校外部指導員である井島晴喜先生,太田孝一先生(本校OBで部創立者,下高井戸南道院長)のご指導のもと,所定の練習に休まず出席して主体的に取り組めば運動部経験の有無を問わず高校卒業までに初段を取得することが出来ます。2年生はこれからは黒帯を締めて「指導者」としても活躍していきます。

第15回西東京市少林寺拳法大会New!
9月23日(水)に西東京市スポーツセンターで行われた第15回西東京市少林寺拳法大会に高校1・2年生の部員全員21名が参加。「一般段外の部」で高校2年生が最優秀賞(男子組)と敢闘賞(女子組)を受賞しました。演武だけでなく,大会の設営や運営,片付けまで積極的に行いました。

第42回全国高等学校少林寺拳法大会(2015君が創る近畿総体) 結果報告New!
4月の都大会での男子単独演武の部における第1位の成績をもって,高校3年の男子生徒1名が全国高等学校総合体育大会(インターハイ)少林寺拳法競技大会に出場しました。7月31日~8月2日にかけて兵庫県立武道館で開催された本大会,157名のエントリー選手中,予選ブロックを第5位通過,準決勝ブロックを第8位で通過して,最終日の決勝まで進みました。決勝は第16位の結果でした。本校内での練習や応援以外にも,この大会出場に向けて,東京都の他校の少林寺拳法部の先生方や部員・選手の皆さまからご指導や応援をたくさん頂きました。少林寺拳法を通じての絆の強さ・広さを改めて認識し,多くの人への感謝の念,そしてご恩返しの気持ちを一層強く胸に刻んだ大会となりました。


第46回関東高等学校少林寺拳法大会 結果報告New!
4月の都大会の結果から,高3男子生徒1名が男子単独演武の部において関東大会への出場資格を獲得し,6月6日・7日にぐんまアリーナで開催された第46回関東高等学校少林寺拳法大会に出場しました。41名のエントリー選手の中,奮闘しましたが,惜しくも予選通過となりませんでした。当日は高校の体育大会と重なっていましたが,遠くからの友達の応援,ありがとうございました。


第33回東京都高等学校少林寺拳法大会 結果報告
4月26日(日)に行われた第33回東京都高等学校少林寺拳法大会において、高校3年生の2人が男子単独演武の部にて第1位、第8位に入賞し、それぞれ7月30日から兵庫県で行われる全国大会、6月6日から群馬県で行われる関東大会への出場権を得ました。

【平成26年度】
第18回全国高等学校少林寺拳法選抜大会 結果報告
12月の関東選抜大会の入賞成績から,3月21・22日に香川県丸亀市民体育館で行われた第18回全国高等学校少林寺拳法選抜大会に,男子自由単独演武の部で高校2年男子1名が出場しました。
学校の修了式直後に香川県まで遠征という日程でしたが,日大二高少林寺拳法部の全国大会出場は平成17年以来の快挙。全国の強豪校204校,選手873名が出場する大規模な大会に挑みました。
大会当日は遠方にもかかわらず,高校1・2年生部員11名が応援にかけつけてくれ,演武途中で審判員の方のPCタブレットが不調になり演武を一旦止められるというアクシデントにも冷静さを保ち,全力を出し切りました。
惜しくも予選通過は出来ませんでしたが,全国のレベルの高さや仲間の大事さ,感謝の心等々,改めて学ぶことの多い大会出場でした。ご声援,ありがとうございました。
これからも真の文武両道に努め,少林寺拳法の理念の一つである「自他共楽」の精神を広げるように頑張ります。

第17回東京都高等学校少林寺拳法新人大会 結果報告
11月9日に都立砂川高等学校体育館で行われた第17回東京都高等学校少林寺拳法新人大会において,男子自由単独演武の部で高校2年男子が第2位に入賞し,12月20日に桐生大学グリーンアリーナで行われる関東選抜大会に出場することが決まりました。
この他,同じ男子自由単独演武の部で高校2年男子が第6位,男子規定単独演武の部で高校1年生男子が第4位,男子団体演武の部で高校1・2年生が第5位に入賞し,表彰されました。

第14回西東京市総合体育大会 結果報告
9月23日に西東京市市民スポーツセンターで行われた第14回西東京市総合体育大会少林寺拳法大会において,一般段外の部で高校2年男子2組が最優秀賞,優秀賞で表彰されました。

【平成25年度】
少林寺拳法部継続40年表彰 
日大二高・少林寺拳法部が,一般財団法人少林寺拳法連盟様より,継続40年の表彰を受けました。もともと在校生だった太田孝一さん(現・本校少林寺拳法部指導員)が友人と立ち上げ,生徒が中心となって継続,発展させてきたクラブです。現在は,井島晴喜先生(本校少林寺拳法部指導員)中心のご指導のもと,経験者・初心者の隔てなく,勉強と両立させながら楽しく活動しています。今後も応援お願いします!