入試情報(高等学校)

推薦入試受験資格・加点対象について

2020年度入試における受験資格・加点対象について記載しています。
最新の受験資格・加点対象につきましては、毎年9月頃発表予定の入試要項をご確認ください。

入試要項についてはこちら(入試要項)のページをご覧ください。

入試出願状況についてはこちら(入試結果・出願状況)のページをご覧ください。

合格発表についてはこちら(合格発表)のページをご覧ください。

受験資格

次の3項目の条件をすべて満たし、中学校長の推薦のある者

①東京都・埼玉県・神奈川県・千葉県の国公立中学校を2021年3月に卒業見込みの者。

②本校への入学を第一志望とし、心身ともに健全で学習態度・生活態度が優れ、合格者として決定された場合、入学を確約できる者。

③公立高校出願時の中学3年次成績での評定合計が9教科35以上、かつ5教科20以上であること。

試験科目

作文(60分、600字程度)、面接

加点対象

上記受験資格を満たし、推薦入試に出願した志願者のうち、中学在学中の諸活動(学外活動を含む)について、以下の基準を満たすものに対して、資格確認の上、査定時に加点します。

受験資格には換算いたしません。予めご了承ください。
ア.英語検定、漢字検定、実用数学技能検定、語彙・読解力検定の4つの資格で、準2級以上の有資格者
  (準2級:各1点、2級:各2点、準1級:各3点)

イ.運動関係(賞状・プログラム等で選手登録及び大会成績の証明ができる者)
  ①都・県大会予選を経ての関東大会出場、または都・県大会でベスト8以上(1点)
  ②都・県大会予選を経ての全国大会出場、または関東大会以上の広域な大会でベスト8以上(2点)

ウ.文化関係(賞状・プログラム等で出場登録・出展登録及び大会成績の証明ができる者)
  ①予選を経て、関東地区以上の広域なコンテストやコンクールへの出場・出展(1点)
  ②予選を経て、全国・全日本のコンテストやコンクールへの出場・出展、または関東地区以上の広域なコンクールやコンテストでの入賞(2点)

エ.生徒会活動関係(全会員の投票により選出された者)
  ①生徒会 副会長(1点)
  ②生徒会 会長(2点)

注意点

ア・イ・ウの場合:級・出場・出展及び出場が証明できる資料が必要です。

イ・ウ・エの場合:それぞれ中学3年間で最も実績の高い1つを加点対象とします。

合格者決定方法

9教科評定合計に作文点(最大2点)を加え、更に検定試験の資格や、中学在学中の活動状況に応じて加点し、序列点を作成します。この序列点と書類審査、面接の結果を踏まえ総合判定します。