二中・二高通信

20150331

部活 少林寺拳法部

平成26年度 活動報告

第18回全国高等学校少林寺拳法選抜大会 結果報告

12月の関東選抜大会の入賞成績から,3月21・22日に香川県丸亀市民体育館で行われた第18回全国高等学校少林寺拳法選抜大会に,男子自由単独演武の部で高校2年男子1名が出場しました。
学校の修了式直後に香川県まで遠征という日程でしたが,日大二高少林寺拳法部の全国大会出場は平成17年以来の快挙。全国の強豪校204校,選手873名が出場する大規模な大会に挑みました。
大会当日は遠方にもかかわらず,高校1・2年生部員11名が応援にかけつけてくれ,演武途中で審判員の方のPCタブレットが不調になり演武を一旦止められるというアクシデントにも冷静さを保ち,全力を出し切りました。
惜しくも予選通過は出来ませんでしたが,全国のレベルの高さや仲間の大事さ,感謝の心等々,改めて学ぶことの多い大会出場でした。ご声援,ありがとうございました。
これからも真の文武両道に努め,少林寺拳法の理念の一つである「自他共楽」の精神を広げるように頑張ります。

H26_syourinji_1

第17回東京都高等学校少林寺拳法新人大会 結果報告

11月9日に都立砂川高等学校体育館で行われた第17回東京都高等学校少林寺拳法新人大会において,男子自由単独演武の部で高校2年男子が第2位に入賞し,12月20日に桐生大学グリーンアリーナで行われる関東選抜大会に出場することが決まりました。
この他,同じ男子自由単独演武の部で高校2年男子が第6位,男子規定単独演武の部で高校1年生男子が第4位,男子団体演武の部で高校1・2年生が第5位に入賞し,表彰されました。

第14回西東京市総合体育大会 結果報告

9月23日に西東京市市民スポーツセンターで行われた第14回西東京市総合体育大会少林寺拳法大会において,一般段外の部で高校2年男子2組が最優秀賞,優秀賞で表彰されました。