二中・二高通信

20160331

部活 少林寺拳法部

平成27年度 活動報告

武道系部活動合同稽古(少林寺拳法)

12月26日(土)に東京武道館で平成27年度武道系部活動合同稽古(少林寺拳法)が開催されました。本校の少林寺拳法部からは男子部員2名が参加。東京都の10校の少林寺拳法部から130名程が集まり,いろいろな先生方からご指導を受けました。最後は年末の108本突きの稽古で締め。自分の在籍校を越えてさまざまな先生や先輩と交流が広がるのも少林寺拳法部の特徴です。

H27_syourinji_3

東京都少林寺拳法連盟 昇格考試 受験

12月20日(日)に東京武道館で東京都少林寺拳法連盟の昇格考試が行われ,本校の少林寺拳法部からは高校2年生9名が初段を受験しました。午前中が筆記試験,午後が実技の試験で,無事全員が合格しました。みな高校に入ってから少林寺拳法を始めた人ばかりですが,本校外部指導員である井島晴喜先生,太田孝一先生(本校OBで部創立者,下高井戸南道院長)のご指導のもと,所定の練習に休まず出席して主体的に取り組めば運動部経験の有無を問わず高校卒業までに初段を取得することが出来ます。2年生はこれからは黒帯を締めて「指導者」としても活躍していきます。

第15回西東京市少林寺拳法大会

9月23日(水)に西東京市スポーツセンターで行われた第15回西東京市少林寺拳法大会に高校1・2年生の部員全員21名が参加。「一般段外の部」で高校2年生が最優秀賞(男子組)と敢闘賞(女子組)を受賞しました。演武だけでなく,大会の設営や運営,片付けまで積極的に行いました。

第42回全国高等学校少林寺拳法大会(2015君が創る近畿総体) 結果報告

4月の都大会での男子単独演武の部における第1位の成績をもって,高校3年の男子生徒1名が全国高等学校総合体育大会(インターハイ)少林寺拳法競技大会に出場しました。7月31日~8月2日にかけて兵庫県立武道館で開催された本大会,157名のエントリー選手中,予選ブロックを第5位通過,準決勝ブロックを第8位で通過して,最終日の決勝まで進みました。決勝は第16位の結果でした。本校内での練習や応援以外にも,この大会出場に向けて,東京都の他校の少林寺拳法部の先生方や部員・選手の皆さまからご指導や応援をたくさん頂きました。少林寺拳法を通じての絆の強さ・広さを改めて認識し,多くの人への感謝の念,そしてご恩返しの気持ちを一層強く胸に刻んだ大会となりました。

H27_syourinji_2

第46回関東高等学校少林寺拳法大会 結果報告

4月の都大会の結果から,高3男子生徒1名が男子単独演武の部において関東大会への出場資格を獲得し,6月6日・7日にぐんまアリーナで開催された第46回関東高等学校少林寺拳法大会に出場しました。41名のエントリー選手の中,奮闘しましたが,惜しくも予選通過となりませんでした。当日は高校の体育大会と重なっていましたが,遠くからの友達の応援,ありがとうございました。

H27_syourinji_1

第33回東京都高等学校少林寺拳法大会 結果報告

4月26日(日)に行われた第33回東京都高等学校少林寺拳法大会において、高校3年生の2人が男子単独演武の部にて第1位、第8位に入賞し、それぞれ7月30日から兵庫県で行われる全国大会、6月6日から群馬県で行われる関東大会への出場権を得ました。