二中・二高通信

20161022

部活 チアダンス部

全日本チアダンス選手権関東予選大会 2位入賞!

10月22日(土)に千葉ポートアリーナで行われた全日本チアダンス選手権関東予選大会が開催され、Pom部門Large編成に出場しました。その結果2位に入賞し、11月19日(土)に東京体育館で行われる全国大会に6年連続6回目の出場を決めました!!

cheer_H281022_1

夏の大会で7位という成績で正直不安な気持ちも沢山ありました。なかなか練習も上手くいかず、メンバー同士ぶつかり合いもあり、予選までの経過は決してよいものではありませんでした。それでも沢山の先輩方や先生などに支えられ、なんとか持ち直すことができ、2位という結果をいただくことができました。2位という結果に満足せず、さらなる上を目指してまた気合いを入れ直したいと思います。(2年部員)

cheer_H281022_2

今大会は、自分の中で初めての全国大会という大きな大きな大会につながる予選でした。チームの中で「一位、楽しさ、感謝」という目標を掲げて一生懸命練習してしました。結果は、目標にしていた一位には届かず二位でした。しかし、私はとても良い演技が出来たと思います。一位を取りたい、楽しい、支えてくれた人に感謝、この想いを全力で伝えることが出来たからです。全国大会まで後一ヶ月。一瞬でも気が抜けたら負けてしまう、という熱い想いを持ち続けながら、練習に励みたいと思います。全国大会では、色々な意味で絶対に負けたくないです!!(1年部員)

cheer_H281022_3

練習できる環境があって当たり前、練習メニューがあって当たり前・・・色々なことが「当たり前」になっていたような雰囲気がチームにありました。「当たり前」が技術や礼儀、あいさつなど人の本質の部分にあればよいと思いますが、「環境」になってしまうと練習にも工夫はなく、頭を使わなくて済むようになってしまう気がします。チームの歴史、OGの存在、練習環境、色々な話をしました。OGの助けも借り、何とか選手も成長でき、2位という結果を得ることができました。自分たちで気づいて、自分たちから発信していける人間に育ってほしいと思います。 (顧問)