二中・二高通信

20170205

部活 チアダンス部

USA Regionals 2017 第1位!

2月5日(土)に平塚総合体育館で行われたUSA Regionals 2017の高校編成POM-Large編成に出場し第1位を取りました。その結果、3月28日に行われる全国大会に8年連続出場を決めました。

cheer_H290205_1

「GO! ARCHERS!」と言った、最後のポーズまで、はっきりと記憶が残っている大会でした。移動中に審査員と目があったこと。みんなと踊っていることが本当に楽しいなと感じたこと。絶対に1位を取るぞと思ったこと!あっという間だったけれども、濃くて楽しかった。予選1位通過、青リボン。"過去最低"ではじまった私たちがここまで来ることができたのは、家族、たくさんのOGの方々や先生方のおかげです。心から、感謝の気持ちでいっぱいです。そして、全員が自信を持って、落ち着いて演技をできたから、この点数、この順位を頂けたのだと思います。私たちはまだまだもっと成長できる!Nationalsに向けて、今まで以上に本気でいきます!!!(1年部員)

cheer_H290205_2

今回の大会で私達は1位を取ることができ、またブルーリボンをいただくことができました!!今回の大会に至るまで、自分がチームのために何ができるのかを考えること、積極的にチームのために動くことの重要さを学びました。それはアドバイスしたり自分が努力することだけでなく、チアスピリットのうちの1つでもある「応援する」ということ。踊っていて体力的に辛い時も練習がなかなかうまくいかない時も、お互い応援しあって乗り越えた時の喜びは自信につながるし、応援した側もされた側も嬉しくなりました。また、大会の数日前まで、何回もくじけたけどその度に何回も何回もアドバイスをくれる仲間、先生、先輩方がいたからここまで頑張って来れたんだと思います。次は11,12th最後の大会。絶対にこのメンバーで1位が取りたい。そのために、絶対に気を抜かずに丁寧でもっともっと迫力のある演技ができるように、また自信を持って踊れるように日々練習していきます!!(2年部員)

cheer_H290205_3

チアダンス部史上最低レベルでスタートしたこの代。死に物狂いでここまで駆け上がってきました。人間的にも大きく成長できたのは、保護者の皆様やOG、普段から部員に声をかけてくださっている皆様のおかげだと思っています。「スマホばかり見ていて人と会話ができない」では、チームも人も育つことはできません。人と人とがしっかりと目を見て、会話ができるからこそチームが育つと考えます。選手自らが答えを導き出し、実践してくれたからこそこのような結果がいただけたのだと考えます。これからも人間的にも技術的にも成長を続けてほしいと思います。(顧問)