二中・二高通信

20170219

部活 高校バスケットボール部

【男子】杉並大会 3位入賞

2/19(日)に行われた平成28年度杉並大会最終日におきまして、本校高校バスケット部男子は杉並区3位に入賞しました。  準決勝は東京都6位の専修大学付属高校を相手にディフェンスを頑張り、第3ピリオド途中まで一ケタ点差と食らいつきましたが、相手の堅いディフェンス、正確なシュート力に徐々に引き離され、最終的には44対62の18点差で敗れました。  

 変則的なトーナメントのため、3位決定戦の予備戦に回ることに。ここでは杉並学院にペースを握られ、追いかける展開となりました。相手のポイントガードのスピードとシューターの3Pシュートをなかなか止めきれず、悪い雰囲気が漂います。  

 後半になり、ポイントを絞ってディフェンスをしだすとペースを取り戻し、最終的には72対65の7点差で勝利して3位決定戦に進みました。  

 3位決定戦では同じ支部で練習試合や公式戦など対戦経験も多い都立西高校が相手でした。相手の長身センターを相手にリバウンドが取れず、かなり苦しい立ち上がりとなります。アウトサイドからも3Pや1対1など、積極的に攻めてくる相手に対し、前半を終えて15点ビハインドと劣勢に立たされます。  
第3ピリオドに入り、ディフェンスでプレッシャーをかけ、思い切り良く走って速攻を狙い始めると徐々に点差が縮まり、第4ピリオド残り7分でついに逆転。その後はシーソーゲームとなりますが、ラスト7秒でフォワードがリバウンド争いから値千金のゴール下を決め、74対73の1点差で勝利しました。  

 次の大会は4月9日(日)からはじまる関東大会予選です。東京都はどこも実力を持ったチームばかりなので、一戦一戦気持ちを入れて全力で臨んでいきたいと思います。

shs_basket_H290219_1

shs_basket_H290219_2