二中・二高通信

20180624

部活 チアダンス部

チームビルディングワークショップ

6月24日(土)にチアダンス部の卒業生によるチームビルディングのワークショップが行われました。 

cheer_20180624_1

cheer_20180624_2

 私たちは相手の行動に対してぶつかり合うことが多い。なぜなら自分の価値観や考え方にとらわれてしまうからだ。今回の講演会で学んだことは、相手が自分と違う価値観や考え方があることを理解して受け入れること、皆でチームが上手くいくような環境を作ることの大切さだ。それぞれの個性を理解し一人一人が自分の長所を生かしてリーダーシップを発揮できれば大きな力になると思った。 新しい体制になり初めてのことばかりである今、自分の強みは何か自分がチームに対して何ができるのかを深く考えさせられた。相手を受け入れ支え合っていきたい。(2年部員) 

cheer_20180624_3

cheer_20180624_4

 ARCHERS出身の方のチームビルディングワークショップを受けました。学年関係なく5人ずつグループになり、課題に取り組みました。私は今回のワークショップを受けるまで、リーダーシップとはキャプテンやリーダーなどの役職の人だけに必要なチームをまとめる統率力のことを指すと思っていました。しかし今回のワークショップを通して、リーダーシップとは統率力だけではなく、誰にでもできる、自分の強みや個性を生かした貢献行動だということを学びました。また、相手が理解しやすい意見の伝え方や、目標の立て方も学びました。どれも、今まで学んだことがなかったので、とても貴重な経験になりました。これから学んだことをしっかりと実践していきたいと思います。(1年部員)