二中・二高通信

20190403

部活 チアダンス部

USA Nationals2019 2位、9位!

3/25に幕張メッセで行われたUSA Nationals2019のSong/POM部門高校生編成Largeに出場し、ARCHERSは2位、ARCHERS Neoは9位になりました。 

cheer_20190325_3

ARCHERS、ARCHERS NEO、チームが2つとなり活動を始めて早1年。始めは不安ばかりで押しつぶされそうな毎日でした。初心者ばかりだった1年生。ラインダンスはきれいな90度。シングルターンですらフラフラ。行動は遅い、忘れ物も多い、言うことを聞いてない、でたくさん怒ることもありました。でも今では本当に可愛い可愛い自慢の後輩です。そして2年生はしっかりしてるんだかしてないんだか、考えてるんだか考えてないんだか…たくさんぶつかり合って、たくさん泣いて、たくさん一緒に笑った大切な仲間です。泣き虫で弱虫だった私を成長させてくれたメンバーに感謝の気持ちでいっぱいです。 
私たち1・2年生は本当に個性が強く、意見が食い違うことが多くありました。自分の意見をはっきり言える子もいればそうでない子もいて、みんなの目指すものがハッキリとしてこない。そんなことを言われてばかりでした。でも顧問の先生やコーチから「夢を語れ。」「限界をつくるな。」この言葉で今まであまり思っていることを口にしない子がラストの大会にかける思いを話してくれたり、今までとは違う楽しさが演技中に感じることができるようになりました。「恐れず。素直に。」を目標とした春合宿では1人1人がまた一段と成長することができたと感じました。 
 そして迎えたラストステージ、Nationals。スクカレから常に2位という悔しい結果で、今度こそ!という思いが強かったので全国2位という結果には満足はしていません。でも、このメンバーでこうして踊れたことがなによりも嬉しく思います。演技に後悔が残ったメンバーもいますが、この1年で1番キラキラした瞬間だったと思います。 
 ここまで支えてくださった顧問の先生やコーチ、OGの先輩方、両親、そして応援してくださった全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです。これからもたくさんの応援をよろしくお願いします。 (高2副部長) 

cheer_20190325_4

今回は高1・2年で踊る最後の大会でした。予選ではネオが通過できなくて、そのあとDVD審査をするとなったとき正直不安しかありませんでした。それでも私たちにできることは何かを、すごく考えて相談して、微力ながらも力になれていたら嬉しいなと思いながらサポートしていました。審査の結果が出て予選通過したとわかったとき、叫んで喜びました。ARCHERS全員が全国の舞台で踊れると思うとなんだか感動しました。実際、怪我などで出られなかった子もいましたがそれぞれの形で頑張ることができました。 
 この前の予選も合宿も含め、今年一年を通して本当にたくさんの方々に携わっていただきました。先生、コーチ、家族、OGなど他にも多くの方からご指導、レッスンしていただけて幸せです。今ある環境は今まで築いてきてくださった先輩方がいたから、周りの人が用意してくださったから、、今の私たちがあるのは様々な人のおかげだと言うことを忘れてはいけないと強く感じました。今まで関わってきてくださった方々ありがとうございます。 
 最低なチームからスタートしましたが今では最強で最高のチームだと思っています! 最後の大会、演技後みんないい顔をしていて本当に良かったなぁと思いました。みんなの中でいい思い出として心に刻まれたと思います。 
 これからもARCHERS頑張っていきますので応援よろしくお願い致します。(高2部長) 

cheer_20190325_6

cheer_20190325_8

全国大会は、スポットライトがとても眩しくて、お客さんの声が沢山聴こえて、審査員の顔がはっきり見えて、床にnationalsの文字が書かれていて、全てがキラキラしてみえました。そんなnationalsの舞台で、みんなで決めた「ネオストーリー」をイメージして思いのままに踊ることができ、本当に本当に楽しかったです。もっとこのメンバーで踊っていたいと強く思いました。ここまでこれたのも、練習を見に来て下さるOGの方々、レッスンして下さった々、振りを作って下さり指導して下さったコーチ、練習する環境を整えて下さった先生方、優しく見守ってくれたBAの皆さん、ライバルでもあり同じチームでもあるnormal、一緒に出れなかったけど一生懸命サポートして応援してくれたメンバー、辛いこと悲しいことも一緒に乗り越え、喜びや楽しさを共有したメンバーの多くの支えがあってこそだと思います。このような多くの方々の支えのなかで、大好きなメンバーと踊ることができた1年間、とても恵まれていたなあと感じます。ARCHERSに入ってよかったです。ありがとうございました!!! 
 来年度ももっともっと頑張って、また幕張に戻ってきたいです。戻ります!! (1年部員) 

cheer_20190325_2

cheer_20190325_7

cheer_20190325_9