二中・二高通信

20210225

部活 チアダンス部

USA Regionals 東京大会に出場しました!

2月21日にUSA Regionals 東京大会がVTR審査で行われ、本校からは、3年生チームAile、1・2年生チームノーマル・Neo・Blinkの4チームで出場しました。結果は以下の通りでした。

Song/Pom部門
< Aile > Small編成 2位/<ノーマル>Medium編成 2位/<Neo>Medium編成3位/<Blink>Laege編成2位
全チーム入賞し、3月下旬に行われるUSA Nationals(全国大会VTR審査)に4チームとも出場という快挙を成し遂げました!!
コロナ禍で満足に練習できない状況の中、自分たちで工夫して練習をしてきました。全国大会でも、東京の代表としてしっかりと踊っていきたいと思います。
 

今回の大会もビデオ審査となり、練習時間も限られた中で、一人一人が目標に向かって日々全力で練習していました。ノーマルの目標であった「1位通過」。結果は、ブルーリボンを獲得し、全国大会出場を決めましたが、惜しくも2位でした。この悔しさを忘れず、限られた時間の中でも、より良い演技をつくっていきたいです。また、大好きな先輩方とも踊れる時間がわずかとなってきて寂しいですが、10人全員で、最高の結果を掴み、最高の笑顔で終われるように頑張ります。応援よろしくお願いします!(ノーマル1年部員)

 
前回の大会で踊った演技からだいぶ構成が変わり、また1から合わせなければいけない振りも出てきてコロナの影響もあり、限られた時間で集中して練習しなければいけなかったけれど、JCDAでは、私たちのチームだけ全国へ行くことができず、他のチームが全国へ向けて着実にレベルを上げてきているのに、悔しさや未練などで完璧に次の大会へと気持ちを切り替えることができずにいました。そんな時に行ったミーティングで、「次の大会で全国に行かないと今のBlinkとしてみんなと踊るのが最後」だと言葉にして言われ、このままじゃ終われないと思いました。もう絶対に「自分たちだけ予選落ち」という悔しい思いをしないためにも、全国に行ける最後のチャンス。全力で取り組もむことを決め、その日からチームが少しずつまとまってきたような気がします。演技や大会への思いの強さが1人1人で違い、たくさん悩んだし、辛い時もあったけれども、予選2位通過で全国出場が決まり安心したし、何よりまだみんなと演技ができることが嬉しいです。たくさん厳しい意見ももらい、むしろ褒められることの方が少なかったけど、そのおかげで今の結果があると思うし、また、たくさん指導してくださったコーチや先生、OGの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。ARCHERSとしても全4チームで全国に行けてとても嬉しいです。全国大会もビデオ審査になりますがこれまでで最高の演技ができるように練習頑張ります!(Blink2年部員) 

 
私たちNEOは、昨年全国大会に届かず、とても悔しい経験をしました。全国大会もビデオ審査となってしまい、少し焦った部分もありましたが、新年早々であったのにも関わらず、先生方やコーチの方々、OGのみなさん、保護者のみなさんなど、本当に沢山の方に支えていただき、納得のいく演技を撮ることができました。この場で改めて感謝を伝えたいです。ありがとうございました。全国大会に出場できると結果が分かった時は、本当に嬉しかったです。NEOとして昨年の悔しさを晴らせたことはもちろん、私たちARCHERSとして全チームが予選を通過できたことが嬉しくてたまりませんでした。このコロナ禍で昨年よりも練習量もARCHERSとして集まれる機会も減り、不安な日々が続きましたが、私たちがやってきたことは無駄ではなかったと思えました。しかし、まだ満足はしていません。チームとしても、私自身としても、まだまだ出来ると思っています。この全国大会は本当に私たちにとって最後の舞台なので、ビデオ審査ですが、全国大会という素敵な舞台で踊れる幸せを噛み締めて、また、コロナ禍で大変なこの1年間を支えてくださった全ての方々とここまで沢山のことを一緒に乗り越えてきた大好きなARCHERSのチームのみんなに感謝をこめて、全員で最高の演技が出来るよう、最後まで全力で頑張ります。応援よろしくお願いします!(Neo2年部員)

 

私たちAileは11月に3年生で再結成しました。8ヶ月のブランクがあり、今までのように跳ぶことや回ることができず、また1曲踊り切る体力もなく、なかなか思うような練習や演技ができない日々が続きました。そのため、予選を通過できるか不安でした。東京予選で4チームが揃って入賞、そして全国大会へ進出できたことは、決して当たり前のことではなかった分、喜びも大きかったです。コロナ禍で私たちに再び踊る機会を与えてくださった先生やコーチの方々、いつも応援してくださる多くの方々、そしてメンバーに感謝を込めて、高校生活最後の全国大会でベストな演技ができるように頑張ります。(Aile3年部員)

cheer_20210221_1

cheer_20210221_2

cheer_20210221_3

cheer_20210221_5

cheer_20210221_4

cheer_20210221_8

cheer_20210221_7

cheer_20210221_10

cheer_20210221_9

cheer_20210221_6