二中・二高通信

20210226

学び

中学2年生 総合学習「金融のしくみと社会の関わりー銀行の活動からー」

中学2年生の総合学習,キャリア学習の一環として例年実施している「銀行の仕事についての学び」,今年度は2月19日(金)に,全国銀行協会の増田豊先生にオンライン授業を行って頂きました。「金融のしくみと社会の関わりー銀行の活動からー」をテーマにして,本校生徒用にパワーポイント資料を作成して頂き,銀行の種類や銀行の三大業務,そしてアーティストの仕事を例にして銀行がどのように関わっているのか,等々,中学2年生にもわかりやすい例を出して頂きながらのご講演でした。生徒たちには難しいお話もあったと思いますが,ワークシートにメモをとりながら,日頃の授業とは異なるお話に集中していました。増田先生のわかりやすい資料とお優しい語り口に,銀行や金融の仕事をより身近に感じてくれたようです。生徒からの質問にも「鋭い質問ですね」と,ご丁寧なお答えを頂きました。増田先生と全国銀行協会のみなさま,本当にありがとうございました。
 この一年間,コロナ禍によりさまざまな制約があった中での総合学習でしたが,多方面の方々にご協力頂きながら工夫を凝らして実施してきました。生徒たちは,自分と社会への理解を深めながら働くことの意義について考えるという目的をしっかり果たしてくれたと思います。

20210219銀行講演ホール

20210219銀行講演オンライン画面