二中・二高通信

20210309

学園生活学び 学園生活

新型コロナウイルス感染症対策の取り組み

本校でのコロナウイルス感染症対策の取り組みをご紹介いたします。
対策につきましては、状況に応じて学内で協議の上、感染リスクを極力避けた上で、出来る限り生徒の皆さんの教育を受ける機会を損なわない形で実施をして参ります。

生徒の学習に向けた取り組み

オンライン授業

20200529_onlineclass_1

20200529_onlineclass_2

Microsoft Teamsを利用し、オンラインでの授業を状況により実施しています。
生徒はそれぞれ自分のクラスのチームに所属し、授業時間にそのチームの会議に参加する形で授業を受けています。
また、授業内容は主要5教科だけでなく、芸術教科や体育などの実技教科についても実施しています。

オンライン授業の場合、制服の着用義務はありませんが、最低限、カメラで映っても恥ずかしくないだけの服装であるように指導しています。

2020年度のオンライン授業実績:
 2020年5月15日~2020年6月26日 … 全校オンライン授業を実施
 2021年1月~2021年3月 … 全校オンライン授業・学年別登校を実施。

 オンライン授業の紹介はこちら

感染防止に向けた取り組み

健康状況アンケート

health_check_pic

毎日、生徒達にウェブサイトから健康状況アンケートに回答をしてもらい、体調管理を促すと共に、不調を感じた時にはオンライン・オフライン問わず無理に登校しないよう、指導しています。

”昼食の時間”の設定

通常であれば生徒同士や先生との交流時間である「お昼休み」を「昼食の時間」とし、
食事中のマスクをしない状態での会話や、身体的距離の近い状況等が少なくなるよう指導すると共に、生徒たち一人一人に「うつらない」「うつさない」行動を心掛けてもらうよう声がけを行っています。

一部行事の中止・変更

状況の変化に合わせ、学内の行事内容を変更しています。


2020年度は、以下の中止・縮小・変更を実施しました。

体育大会 … 高校:中止(高3希望者のみ、2020年8月31日に二高音頭のみ実施)
         中学:学年別実施に変更

文化祭 … 1日開催、中学黒板アート、高校ロッカーアート展示のみに縮小。
      2020年度文化祭の様子はこちら

修学旅行 … 高校:中止(オンラインにて現地の方をお招きした平和学習シーサー色塗り体験を実施)
       中学:中止(被爆者援護会の方にお願いし、現地にて本校職員が撮影した映像を見る等の平和学習を実施)
          また、代替行事を3月に実施予定

アメリカ生活体験と英語研修 … 中止

マラソン大会 … 中止
 

消毒用アルコールの設置・触れる機会の多い箇所の定期消毒

敷地内の各所に消毒用アルコールを設置し、こまめな消毒が出来るようにしています。
また、冷水機の使用は禁止とし、その他の共用部分(ドアやトイレの水道蛇口等)は定期的に消毒を行い、感染リスクが少しでも低くなるように対応しています。