二中・二高通信

20210518

部活 チアダンス部

全国大会出場報告!!(USA Nationals2021)

USA Nationals2021がVTR審査で行われました。
本校からはSong/Pom部門に4チームが出場しました。
結果は、3年生のみで編成されたARCHERS Aileは9位、
1・2年生で編成されたAECHERSは8位、ARCHERS Neoは7位、ARCHERS Blinkは18位でした。
今後も、みなさんに明るい話題を届けられるよう、このような厳しい状況下ではありますが、日々精進してまいります。
 
 
3年生として、Archersとして出れる最後の大会でした。去年のnationalsが中止になってしまい、不完全燃焼のまま自分達の代が終わってしまったことが本当に悔しかったです。このままで終わりたくないと思い、受験を終えて再結成したチームがAileでした。Aileの意味は羽ばたく、また仲間を応援する、頑張る人に向けてyellを送るという意味です。Aileとして残った五ヶ月間はとても充実していました。演技だけでなく、チーム状況や、今自分たちに求められているものを考える時間もありました。4チームで動くことの大変さもわかりました。3年間の集大成として、最後の演技は納得のいく演技になるまで踊りました。この状況の中で一緒に頑張った仲間を始め、演技を見てくださったコーチ、支えてくれた先生、ずっと応援してくれた家族・OGにはとても感謝しています。
Archersとして踊れた3年間は私の宝物です。本当にありがとうございました。(ARCHERS Aile)
 
私達のチームは全員が経験者なので、自分の経験をもとにした沢山のアイディアが出たり、「こうしよう!」と決めたらすぐに飲み込むことができてスムーズな練習が多かった反面、1人1人のスキルがある為にそれぞれが個人に走りやすく、1つのチームとして踊る事がなかなかできなかったチームでした。最初は私達の強みや何を魅せたいのかを表現することが出来なかったですが、その後ミーティングや沢山の練習、ライバルを超えるのに燃えたり時には緩い話で笑いあったりという時間を過ごしていくことでだんだんとチームとしてまとまっていきました。撮影の前日はそれらの思い出を思い出しながら踊る時間があったからか、このメンバーでの最後の大会を楽しむ意識が高かった気がしました。演技終了後にメンバーの顔を見た時、個々で思うことはあるかもしれませんがこの1本に対してやりきったんだな、楽しかったんだなというのが伝わる皆の笑顔が見えて涙が出ました。
私自身この7ヶ月間自分に対して悩む事が多かったですが、この10人で上を目指して頑張って、テクニックが揃った時は喜び笑いあったこの思い出は幸せな物だなと思います。(ARCHERS)
 



今回の大会は15th、16thで踊る最後の大会でした。私たちはこの大会の前、演技は揃っているのに〝何か〟が足りないということにとても悩まされました。そして、ミーティングを開いて今まで踊っていて感じたことや15th、16thそれぞれの学年の思いを共有しました。そこでNeoが今まで大切にしてきたPower、エネルギッシュというイメージを再確認することができ、本番ではみんなの思いがひとつになって踊れたのではないかと思います。ビデオ審査ではあったけれど、Nationalsの舞台にARCHERS 4チーム全員でたてたこと、とても嬉しかったです。この1年、大変な状況の中支えてくださった先生、コーチの方々には感謝の気持ちでいっぱいです。これで今年度の大会は終わってしまいましたが、これからのARCHERSの応援もよろしくお願いします!!(ARCHERS Neo)



今のBlinkで踊ることのできる最後の大会、全員で演技をすることができたことを嬉しく思います。今まで怪我によって全員で踊ることが少なかった分、最後の演技で24人分の想い、感謝、たくさんのものを込めて踊ることができたと思います。
撮り直しを繰り返していくうちにチームも個人でも集中力が切れていたのは目に見えてわかるほどでした。演技においてたくさんの反省はありますが、そこで発揮されたのはBlinkの強みである「冷静さ」だったと思います。冷静に、いい意味でいつも通り。そんな雰囲気を保つことができていたのは私たちの1番の成長だと感じます。1番悔しい思いをしたチームではありますが、挫折を唯一経験できたチームでもあります。そんな私たちが全国大会に出場することができたのはここまで支えてくださったコーチの方々、先生方、チームの仲間のおかげです。こうして全国大会の舞台に立てたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。(ARCHERS Blink)

cheer_20210515_1

cheer_20210515_2

cheer_20210515_3

cheer_20210515_4