二中・二高通信

20221007

部活部活 チアダンス部チアダンス部

プロダンサー・神谷直樹さんによるワークショップ

 10月2日(日)に、本校の卒業生であり、現在ミュージカル等でも活躍中のプロダンサー・神谷直樹さんにワークショップを行っていただきました。
 基本的な身体の使い方やバレエの基礎など、じっくりしっかりと学ぶことができました。


 神谷先生のワークショップを受けて、身体の正しい使い方、楽に動かすための使い方を知ることができて良かったです。
私自身、股関節が上手く動いていなくてどうしたらいいのだろうと思っていました。今回、その機会をいただいてどこを意識するのがいいのか、そしてどう動かせばいいのか知ることができました。また、自分には何が足りないのか理解出来たと思います。トータッチするときに足の内側らへんに力を入れることを意識してやったときいつもより楽に力が入った感じがしました。そして、フリをダイナミックにみせる動き方など1つの動きに沢山意識できることがあることを学ぶことができました。今回のワークショップで得たものを生かし、自分自身変わっていけるように1回1回の練習を大切にし、さらにARCHERS全体でパワーアップできるように頑張りたいと思います。(1年部員)


 私は今回の神谷先生のワークショップを受けて沢山のことを学ばさせていただきました。
 柔軟では普段の練習で意識的に伸ばさない膝の裏やつま先、股関節まで可動域を大きく広げることが出来たと思います。更に新しく教わった柔軟法など家での隙間時間に取り組めるものばかりだったので今回教わったことを実践し続けようと思います。
 バレエではチアダンスに繋がる部分だけでなくバレエの基礎の部分を細かく丁寧に教えていただいたのでいつもの練習に比べ、より身体中の神経を集中させて取り組むことが出来たと思います。チアダンスのどのような時にこの動きが繋がるのかなども教えていただいたのでこれからの練習に繋げていきたいです。
 筋トレでは普段使わない筋肉を沢山使って取り組めたと思います。同じ筋トレでも体の使い方次第で何倍にも辛く感じたり、今までの筋トレに工夫するだけで様々な筋肉が鍛えられるのだなと感じました。
 神谷先生のワークショップを受けて自分に足りない部分がより明確になり良い経験になったと思います。
 今回の練習を無駄にしないようにこれからの練習に取り入れて頑張りたいと思います。(2年部員)

cheer_20221007_1

cheer_20221007_2

cheer_20221007_3

cheer_20221007_4

cheer_20221007_5