お弁当のない野球部™

日大二高硬式野球部は全部員が自宅からの通いです。
寮生活ではありません。そのために全員お昼を持参しています

日大二高硬式野球部のチーム理念は、人財育成と選手の幸福です。選手の幸福の一番の土台となるのが、親御さん(保護者)の幸せであります。
子どものために親がお弁当を作るのは当然かもしれません。しかし、共働き夫婦が70%の昨今において、お弁当作りは生活の負担になってしまうことも少なくありません。

仕事が忙しく、つい「今日はお弁当作れなかった、これで食べて!」ということもあると思います。
高校生も忙しいです。買うところは決まって“コンビニ”です。
物価高の影響もあり、高校球児がコンビニで一定の満足感を得るには「約1500円」は必要です。

PRTIMESの調査によると、約7割がお弁当作りに負担を感じているとあります。


お弁当作りを負担に感じる人は77.1%!おかずのレパートリーや栄養バランス、衛生面などのお弁当ならではのお悩みも。お弁当作りのヒントが詰まった、Nadia Artistのお弁当本は必見! | Nadia株式会社のプレスリリース

一気にすべての昼食を部で用意する形にはできませんが、段階を追って「お弁当のない野球部™」へ向けて歩みを進めていきます。

【第1弾 2025年12月~2026年1月】
白米だけ持ってきてもらい、おかずを500円で提供する

冬季強化練習の期間限定でトライアルを実施しました。
立川グラウンドの近くにある「餃子の北京」さんにご協力いただきました。

初日の「八宝菜」の写真、絶品です

餃子の北京さんの関連記事はこちらをクリック

実施すると、様々な意見を頂くことができました。試行錯誤を繰り返してよりよい組織体を形成していきます。

【第2弾 2026年3月~4月】
白米だけ持ってきてもらい、おかずを700円で提供する

提携店舗
 ・餃子の北京
 ・ほっともっと柏町三丁目店
 ・とんかつ和幸玉川上水店
 ・天ぷらさき亭玉川上水店

今回は、選択制を採用します。
さらに量を増やし、おかずのバリエーションを増やすために、700円の価格設定にしました。
どのくらいのご家庭が利用するのか楽しみです。

「お弁当のない野球部™」に関する情報はこちらのページで更新してまいります。

本校硬式野球部の詳細はこちらをクリック!

TOP
学校案内請求