多様な進路選択・決断力の育成をめざして

 生徒自らが生き方を考え、主体的に進路を選択することが出来るように、進路指導関係行事だけでなく、学校生活全般を通じて自己のキャリアを考えさせ、未来を拓く力、生きる力を養います。

進路学習プログラム

中学1年 自分はどういう人間かを考える 「自分を知り、社会を知る」
  • 毎朝の新聞コラム書き写し
  • 身近な地域調べレポート
  • 職業調べレポート
  • 日本大学理系学部体験学習(中2)
  • 面談・学習点検
  • 補習・講習による学力強化・補充
    (スタディサプリを適宜利用)
  • 弁論大会原稿作成・発表
  • 実力テスト(年3回)
    総合学力調査(新学力対応)
  • ポートフォリオの作成
  • 英検受検
中学2年 世の中の仕事について考える 「自分を知り、社会を知る」
  • 毎朝の新聞コラム書き写し
  • 身近な地域調べレポート
  • 職業調べレポート
  • 日本大学理系学部体験学習(中2)
  • 面談・学習点検
  • 補習・講習による学力強化・補充
    (スタディサプリを適宜利用)
  • 弁論大会原稿作成・発表
  • 実力テスト(年3回)
    総合学力調査(新学力対応)
  • ポートフォリオの作成
  • 英検受検
中学3年 自分の将来について考える
「自分と世界の未来について考える」
  • 毎朝の読書
  • 平和学習
  • 進路適性検査
  • 進路講演会
  • 面談・学習点検
  • 補習・講習による学力強化・補充
    (スタディサプリを適宜利用)
  • 卒業研究(SDGsグループ発表)
  • ベルリッツ講師による英語四技能試験対策講座(希望者・夏期)
  • 実力テスト(年3回)
    総合学力調査(新学力対応)
  • ポートフォリオの作成
  • GTEC・英検受検(英語4技能)
高等学校1年 自己発見(自己理解と職業理解)
「知的関心、自己の興味、適性の発見を目標とし、自己の職業観の確立、自己にとっての学問の意義を考える」
  • 日本大学基礎学力到達度テスト・基礎学力診断と学習調査(スタディサポート)・進路適性検査・実力テスト(年2回)・外部業者模試の実施および結果の活用
  • キャリアガイダンス・大学別ガイダンスを1・2年共通で講師20名以上を招き、就職情報や上級学校の内容を提供
  • 大学学問研究(夢ナビプログラム動画利用)
  • 日本大学各学部進学説明会
  • 卒業生による受験体験講話
  • 進路講演会・面談による2年次コース選択のサポート
  • 職業調べ・オープンキャンパス参加・ボランティア体験のレポート提出
  • 一日医師体験・一日看護体験(希望者)
  • 補習・講習による学力強化・補充(スタディサプリを適宜利用)
  • 次年度に向けて春期講習による学力強化
  • ベルリッツ講師による英語四技能試験対策講座(希望者・夏期)
  • ポートフォリオの作成
  • GTEC・英検受検(英語4技能)
高等学校2年 進路発見(上級学校理解・進路情報活用)
「自己の将来に向けての能力開発、個性の伸長をはかり、様々な情報を活用して主体的に自己の進路を決定する」
  • 日本大学基礎学力到達度テスト・基礎学力診断と学習調査(スタディサポート)・進路適性検査・実力テスト(年2回)・外部業者模試の実施および結果の活用
  • キャリアガイダンス・大学別ガイダンスを1・2年共通で講師20名以上を招き、就職情報や上級学校の内容を提供
  • 日本大学各学部進学説明会
  • 大学学問研究(夢ナビプログラム動画利用)
  • 卒業生による受験体験講話
  • 進路講演会・面談による3年次コース選択のサポート
  • オープンキャンパス参加・ボランティア体験のレポート提出
  • 一日医師体験・一日看護体験(希望者)
  • 小論文対策練習
  • 補習・講習による学力強化・補充(スタディサプリを適宜利用)
  • 次年度に向けて春期講習による学力強化
  • ベルリッツ講師による英語四技能試験対策講座(希望者・夏期)
  • 18歳選挙権に関する主権者教育
  • ポートフォリオの作成
  • GTEC・英検受検(英語4技能)
高等学校3年 目標実現(進路選択と進路先への適応)
「総合的な自己理解に基づき、進路先を決定して、進路先への適応をはかる」
  • 日本大学基礎学力到達度テスト(年2回)・実力テスト(年2回)・日大対策模試・各種模擬試験(希望者)の受験および結果の活用
  • オープンキャンパス・日本大学各学部進学説明会への参加
  • 大学学問研究(夢ナビプログラム動画利用)
  • 卒業生による受験体験講話
  • 日本大学推薦入学試験説明会
  • 進路講演会・面談による最終進路先の確定
  • 夏期講習・冬期講習による学力の強化・補充(代ゼミサテライン・スタディサプリを適宜利用)
  • 志望理由書の練習・作成
  • 指定校推薦・公募制推薦・AO入試の出願指導・面接練習
  • 日本大学基礎学力到達度テスト結果からの日本大学付属推薦指導
  • 大学入試センター試験・一般入試出願指導
  • 大学入試センター試験自己採点からの一般入試出願指導
  • 一般受験対策の特別授業
  • 推薦合格者のための教養講座
  • ポートフォリオの作成
  • ベルリッツ講師による英語四技能試験対策講座(希望者・夏期)
  • GTEC(英語4技能)受検(全員)
  • 英検受検(希望者)

進路指導の特色

進路指導の特色

進路サポート

キャリアガイダンス(高1・2)

キャリアガイダンス

 主体的な進路の選択は、職業とそれにつながる大学等を知り、自己の適性を見定めることから始まります。本校でのキャリア教育では、20種類以上のキャリアガイダンスと長期休暇中の進路学習から知識を得て、進路適性試験を利用して自己を振り返り、進路を選択する力を養います。

大学別ガイダンス(高1・2)

大学別ガイダンス

 高校1・2年生の11月には、日本大学以外で本校生徒に人気のある大学の先生方をお招きし、各大学の説明をしてもらいます。国公立大学、GMARCHと呼ばれる私立大学など15~17の大学の先生方にご来校頂き、生徒が希望する大学の説明を聞いて、質問もできます。

補習・講習

補習・講習

 生徒の学びたい気持ちを支えるため、様々な講習・補習を実施しています。基礎の反復から発展・応用まで様々なメニューを取り揃え、生徒の学習を支援します。高等学校3年では、受験に特化した授業や、進路決定後に教養的な講座を開設しています。
詳しく見る→

進路の手引き

進路の手引き

 進路の考え方や日本大学への推薦制度など、大学入試に関する各種の説明をはじめ、過去3ヵ年の進学傾向・データ、およびOB・OGの体験記をまとめています。この手引きを毎年更新して在校生に配布しています。

関連するページを見る

TOP
学校案内・願書請求