21世紀枠推薦表彰伝達式

2023年11月22日(水)
  • #部活動
  • #硬式野球部

 本校の硬式野球部が、第96回選抜高校野球大会の「21世紀枠」東京都推薦校に選出され、2023年11月21日(火)に表彰伝達式が行われました!

 ※「21世紀枠」とは
   高校野球界の活性化やレベルアップを図ることを目的に設けられた、春の選抜高等学校野球大会の出場枠。
   秋季地方大会で上位の成績を収めていること、高校野球の模範となるような高校であること、という条件を満たした学校の中から、
   各都道府県の高等学校野球連盟によって1校ずつ推薦されます。


東京都高等学校野球連盟理事長 根岸先生より、中島校長に表彰状が伝達されました。

          

 秋季大会での活躍を見ていました。最後まで試合をあきらめず、自分はチームの中で何をしなければならないのか、この場面では何をすれば良いか等、自分達でよく考えている。チームワークだけでなく、ヘッドワークの良いチームだと感じました。先輩たちが築き上げた日大二高の誇りと、皆さんのプライドをたくさんの方に見せていただき、今後の更なる活躍を期待しています。(東京都高等学校野球連盟理事長 根岸先生)

 高野連理事長根岸先生の言葉を胸に、励みにして、「伝統は自分達で築くんだ」という気持ちで頑張ってもらいたい。
勝負は"勝つ"か"負ける"か、そういう世界ですが、貫き通すべき信念、二高の魂を連綿と引き継いでいって欲しいと思います。
春まで時間がある、と思わず、一日一日を大切に過ごして、今後も大活躍していただきたいと思います。(高等学校長 中島先生)

 野球だけじゃなく、人が育つ土台を、高野連を始めとした多くの大人が支えてくれています。
自分たちでできることは、それに対して感謝の気持ちを持ち、選んでいただいたことに感謝して、精一杯、「野球の素晴らしさ」を発信し続けていくことだと思います。
今日、推薦をいただけたことに感謝して、センバツに出られる、出られないに関わらず、身を引き締め、さらに練習をして、学校の中でも外でも、「野球は素晴らしい」と言っていただけるように、みんなで力を合わせて頑張っていきましょう。(齊藤監督)

 今回、このような結果を残せたのは、自分たちの力だけではなく、先輩方が築いてきた伝統や、たくさんの方々の支援のおかげだと思っています。
これからは、今の現状に満足せず、更なる高みを目指していけるように、野球部一同、精進して参ります。
本日は本当にありがとうございました。(野球部主将)


21世紀枠での出場校は、12月8日(金)に地区ごとの推薦校9校に絞られ、2024年1月26日(金)に2校が出場校として選ばれます。
このため、まだ出場できると決まったわけではありませんが、今後とも本校の硬式野球部を応援いただけますよう、宜しくお願いいたします!


一覧へ戻る
TOP
学校案内・願書請求