学校生活

クラブ活動

バドミントン部

バドミントン部

部長メッセージ

【男子】 私たちの部活は,必ずしも練習環境が良いとは言えず,技術指導をして下さる指導者がいません。ですが,OBの先輩方が,時折,指導に来て下さいます。また,指導者がいないので,自然と自分たちで考えながら主体的に練習をすることができています。活動日も少ないのですが,一部の部員は,部活動のない日に地域の体育館を利用して自主的に練習をしています。バドミントンは個人スポーツと言われますが,部員同士の関わり合いがとても強い部活です。

【女子】 私たちバドミントン部は,中学生と高校生が一緒になって,多人数で活動しています。その多人数の良さを活かし,皆でそれぞれの苦手箇所を克服するための練習方法を考えたり,部員同士がアドバイスをし合ったりして,協調性を身に付けています。また,夏合宿,高校生は春にも合宿を行い,充実した環境の中で,多くの指導者の方から技術を教えて頂くこともできます。技術面においても,精神面においても,自ら成長できることがこの部活の良いところです。
活動場所体育館(及び校地内各所)
活動日時・火・金(月は中学生・水は高校女子・木は高校男子がそれぞれ自主練習を実施)
・活動時間は各曜日とも16:00~18:00(12月から2月の3か月間は~17:30)
※大会前は30分間の活動延長あり
※概ね月2回程度の休日練習あり(9:00~13:00または13:00~17:00)
・合宿(年2回実施)
夏季合宿(全学年が参加)8月上旬に4泊5日で実施(長野県木島平村)
春季合宿(中学3年生から高校2年生が参加)3月下旬に3泊4日で実施(山梨県山中湖村)
活動記録【高校】
平成29年度
冬季ブロック大会(男女団体)
男子(平成30年1月8日)
西ブロックⅡ部予選リーグ
日大二 0-2 国士舘
日大二 2-1 井草
日大二 0-2 国分寺
予選リーグ敗退
女子(平成30年1月8日)
西ブロックⅡ部予選リーグ
日大二 0-2 小平
日大二 1-2 白梅学園
日大二 0-2 明星
予選リーグ敗退

【中学】
杉並区冬季大会(平成29年12月3日)
男子シングルス 3位

バドミントン部1

バドミントン部2

バドミントン部3

バドミントン部4

バドミントン部5

クラブ活動通信

二中・二高通信を見る