クラブ活動

硬式野球部

部長メッセージ

 本校野球部員は全力で何事にも取り組んでいます。本校野球部のモットーは「勉強、野球ともに100%で行う。」です。「文武両道」ならば、勉強と野球の比率は勉強50%対野球50%ですが、真の文武両道を目指すには、勉強100%、野球100%で行なっていくと考えなければ両立などできません。文武両方に最大限に自分の力を注ぐという考えのもと、意志を強く持ち、野球、勉学に思う存分、力を出し切ってみませんか。こんな私達でも、甲子園まであと一歩のところまできています。

マネージャーメッセージ

マネージャー01

 神宮球場で閉会式の司会を、数万人の前で行いました。とても貴重な一生忘れられない経験になりました。中学生の頃、神宮球場のスタンドでひたむきに働くマネージャーさんの姿を見て、こんなマネージャーになりたいと思って入部しました。毎日、選手に近い立場でいろいろ仕事をする事によって、私自身も成長したと実感しています。

マネージャー02

 夏季大会の開会式の司会を務めて、神宮球場に立たせていただいて、”選手は本当にすごいところで戦っているんだ”と感じました。本当に貴重な体験でした。
 一校二人という行進で、各校の代表として歩く選手やマネージャーの方々はとても輝いていました。この夏に全てを懸けて努力してきた高校球児たちの幕開けとしてその場で司会ができたこと、本当に光栄です。
 このような体験は、二高野球部マネージャーだからこそ出来たことだと思います。
 私にとって一生の宝物です。練習に励む選手を一番近くで三年間支えることが出来て、本当に良かったです。

主な活動記録

甲子園出場 … 夏4回 春2回
国体優勝 …… 1回

近年の成績(ベスト8以上)

表彰状伝達式

2020年 秋季東京都大会  ベスト8 選抜21世紀枠東京都代表校
2020年 夏季西東京大会  ベスト8
2019年 秋季東京都大会  ベスト8 選抜21世紀枠東京都代表校
2016年 選手権西東京大会 ベスト4
2012年 選手権西東京大会 ベスト8
2010年 秋季東京都大会  ベスト8
2010年 春季東京都大会  ベスト8
2009年 秋季東京都大会  ベスト8
2009年 選手権西東京大会 準優勝
2008年 選手権西東京大会 ベスト4
2008年 春季東京都大会  ベスト4
2007年 秋季東京都大会  ベスト8

活動内容

活動場所 日大二高立川グラウンド 立川市柏町 4-29-9
※放課後、休日、長期休業中
活動日時 月曜日以外の毎日放課後
・休日、長期休暇日
・朝(自主練習)
※夏季遠征合宿(静岡県周辺3~4泊程度)
プレイヤー

卒業後の進路

卒業後の進路  三年間、二高野球部で「人間性」を磨き、文武両道で過ごしたという自信から、各方面の社会で活躍する人物が育っています。進学では、日大を始め、国公立や、早慶、上智、GMARCHを中心に各自自分の目標に向かって、それぞれが進学しています。もちろん、大学で野球を続ける者もいますが、野球推薦にこだわらず、一般入試で入学しています。約半数の部員が理系を選択し、大学卒業後もそれぞれの目標に向かって努力しています。大卒後は、大学院に進学して、研究職、大学職員、また厚生労働省、金融庁などの国家公務員、県庁、都庁、区役所 市役所、警察、消防などの地方公務員、教員(高、中、小) 大手銀行、商社、大手証券会社、 大手ゼネコン 大手保険会社 大手広告代理店、特に今年度は、医師が1名、司法試験合格(法律事務所所属)2名、航空大学校(操縦士)1名、防衛庁(防衛学校卒)1名などがいます。毎年、日大二高野球部卒の受験生と就活生は進路先が決まると、部員全員に報告にきます。今年も医学部合格が出ました。「日大二高」で野球をやったという自信が、大きな力を生み出しているのではないでしょうか。

日大二高入試・硬式野球部説明会

この機会に、“二高野球部”を知っていただき、入試の際の参考にしていただければと思います。
中学3年生だけでなく、中学1年生・2年生の参加も大歓迎です。
説明会へのご参加後は、ご都合の合う日程で立川グラウンドにて見学をしていただき、11月に体験入部という流れとなります。
※本校に「スポーツ推薦枠」はありません。

■期日 2023年8月19日(土)14:00 ~ 15:30(受付 13:30~)

■場所 日本大学第二学園(創立90周年記念ホール)

■内容 ◎学校紹介および入試概要・質疑応答
◎日大二高硬式野球部について
8月~11月の立川グラウンド見学日程についても説明します。

■申込  「参加同意書」に必要事項を記入し、郵送で申し込んでください。(一週間前必着)
参加同意書の到着後概ね一週間以内に、確認の電話を差し上げます。
※参加同意書はここをクリックしてダウンロードしてください。(127KB)

■郵送先 〒190-0004 立川市柏町 4-29-9
日大二高 立川グラウンド内 硬式野球部 宛

■お問い合わせ先 042-536-1950 (立川グラウンド)
03-3391-0223(事務室)

※学校(杉並区)敷地内に駐車場の用意はございません。
ご来場の際には、公共交通機関のご利用をお願い致します。

硬式野球部体験入部

2023年度は下記の日程で「野球部体験入部」を行います。

 この機会に、“二高野球部”を知っていただき、入試の際の参考にしていただければと思います。中学生の体験入部については、日本高等学校野球連盟が正式に認めたもので、8月から11月の間に各学校が東京都高等学校野球連盟に届けて行えることになっております。
(ケガなどの発生に関しては、本校で当日指定の保険に加入します。)
 尚、本校ではスポーツ推薦枠は設けておりません。

■期日 2023年11月25日(土)14:20(受付 14:00~)
新型コロナウイルス感染症等の影響により、中止または延期する場合があります。
情報は随時、このページ及びTOPページのお知らせに掲載いたします。

■場所日大二高 立川グラウンド(150KB)にて

■内容

<選手>
◎入学意思のある受験生が、日大二高野球部の練習を選手と一緒に体験

<保護者・関係者>@合宿所2階
◎野球部生活について
◎学校および入試関連説明
※体験練習の様子をしばらくご覧いただいた後、お声がけをしてから始めます。
※雨天時は雨天練習場にて、練習体験会を行います。

■申込 参加用紙に必要事項を記入し、郵送で申し込んでください。(一週間前必着)
※郵便到着後、参加同意書の連絡先に確認の電話をいたします。(約一週間以内)
※申し込み用紙はここをクリックしてダウンロードしてください。(241KB)

■郵送先 〒190-0004 立川市柏町 4-29-9
日大二高 立川グラウンド内 硬式野球部 宛

■お問い合わせ先 042-536-1950 (立川グラウンド)
03-3391-0223(事務室)

※グラウンド(立川市)来場の際は、公共交通機関のご利用をお願い致します。

TOP
学校案内・願書請求