学校生活

クラブ活動

高校バスケットボール部

高校バスケットボール部

部長メッセージ

【男子】高校バスケット部男子は平成28年度から新体制となりました。 粘り強いディフェンスやトレーニング、様々な1対1や2対2など、しっかりとした土台作りを主眼にし、チーム一丸となって心技体バランスよく成長できるよう練習に取り組んでいます。春夏計2回の合宿や色々なチームとの練習試合を通して様々なバスケットスタイルに触れ、実践経験の中で成長していくチーム作りを行っています。
【女子】目標は東京都ベスト8!! それに向け、最後まで戦い抜ける体力・精神力を鍛え、得点につながるプレーを意識して練習をしています。日々競い合いお互いを高めることで、チーム全体のレベルを上げています。どんな時もチームワークを大切にし、頑張っています。

活動目標

高校バスケットボール部は、バスケットボールを通して健全な心・強くしなやかな身体・生涯にわたって活きる人間性を育むことを活動の目的としています。
目標としては、320チーム以上ある東京の高校の中で、まずは上位1割であるベスト32、さらにベスト16、ベスト8と、地区を代表するチームになることを掲げています。
練習はチームの一体感を大切に、目的意識のある練習を楽しい中でも集中して行っています。
熱意とチームワークが持ち味のチームです。
中学時代の実績がなくても、バスケットボールに真摯に向き合える人ならば大歓迎です。
見学や練習参加など、ぜひ日大二高のバスケットボール部の活動を見に来てください。
※見学や練習参加を希望する方は、お気軽に学校までご連絡下さい。
活動場所体育館
活動日時木曜以外の毎日(日曜日は公式戦か練習試合)
※夏季合宿1回、春季合宿1回

クラブ活動通信

二中・二高通信を見る

平成29年度 活動報告

平成28年度 活動報告