学校生活

カウンセラー室

カウンセラー室

生徒の皆さんへ

 この学校には、生徒のみなさんが、何か相談してみたいなと思ったとき、自由に来られる相談室があります。友達のこと、部活のこと、勉強のこと、進路のこと、家庭のこと・・・学校生活のことや自分自身のこと、家族のことなど、何か心配なことがあったら一人でかかえこんでいないで、ぜひ、カウンセラー室に来てください。
 カウンセラー室は中学校舎の1階と芸術校舎の2階にあります。どちらも利用できます。

開室時間

月・水・木・金(午前10時から午後5時)
 学校行事などによって変更することもあります。
 その月の予定は、中学・高校の職員室と保健室でわかるようになっています。
 生徒のみなさんは昼休みと放課後に利用できます。相談中の時には、ドアに「面談中です」という札が下がっています。「部屋にいます」という札が下がっているときには、自由に入ってきてください。特に相談することがなくても、気軽に友達とのぞいてみてください。

相談の申し込み方法

①直接、カウンセラー室に来て時間を決める。
 約束している相談がなければ、その日にお話できます。
②担任の先生を通して相談を申し込む。
③養護の先生を通して相談を申し込む。
※相談内容の秘密は守られるので安心して利用してください。

保護者の皆さんへ

 この学校のカウンセラー室は保護者のみなさまにもご利用いただけます。お子さまに関わることでしたら、気軽にご相談ください。たとえば、「学校に行きたがらない」「友達とトラブルがあったようだ」「お子さまの性格」「ご家族のこと」「学校のこと」「思春期の子育てのこと」など、ご一緒に話し合い考えてまいります。
 プライバシーは守られますので安心してご利用下さい。
 カウンセラー室は中学校舎の1階と芸術校舎の2階にあります。

開室時間

月・水・木・金(午前10時から午後5時)
 学校行事などによって変更することもあります。
 その月の予定は、事務室にお尋ね下さい。

相談の申し込み方法

 ゆっくりお話できるように、あらかじめ日にちと時間を決めています。
 まず一度、相談室へ直接お電話ください。連絡先は新学期にお渡ししたプリントをご覧ください。
 担任の先生を通して相談を予約することもできます。