平常の授業以外に補習・講習を実施

 授業をより理解したい、さらにステップアップしたい、志望校に沿った学習をしたい、といった様々な生徒をサポートするため、平常の授業以外に補習・講習を実施しています。

補習・自学自習室

補習

 科目により、平常授業が終わった放課後など、学力が心配な生徒を対象に、補習を行ったり、自ら学習する習慣を養うために教員が付き添う自習室を開いたりします。

講習

講習

 夏休み、冬休み、春休みの長期休暇中には講習を実施します。前学期を振り返る補習的な授業、学習内容を発展させる授業など、たくさんの科目で様々な授業を行います。どの授業を選ぼうか、各自にまず考えさせ、悩んだ時に教員が相談にのって主体的に決定させます。クラブ活動と両立させて受講するのは大変ですが、頑張っている生徒が大勢います。

英会話学校ベルリッツ講師による英語4技能検定試験対策講習

英語4技能検定試験対策講習

 国際的な英会話学校ベルリッツから派遣されるネイティヴ講師による、英語4技能検定試験の対策講習も実施しています。日頃の英会話の授業とは異なる体験をします。中1から高3まで学年をこえて各自の希望により受講できます(有料)。
7月に「GTEC-CBT対策講座」
8月に「英語4技能検定試験対策講座」…上級・中級・基礎の3コース

講習例

 中2・3では英・数を中心に、高1・2では英・数・国を中心に、高3では受験に必要な多くの科目や大学別の講座を開きます。高3の夏期講習は例年、50~70講座を開いて、生徒の多様なニーズに応えています。受講者が1人でも開講しています。
 以下は過年度講習の例お知らせです。

関連するページを見る

TOP
学校案内・願書請求